王位戦2日目 羽生王位VS菅井挑戦者~挑戦者会心のサバキ~

スポンサーリンク

挑戦者先勝で迎えた2局目。ここでも菅井七段の勢いは止まらず、初日から華麗に作戦勝ちを築く。そしてリードを広げて迎えた下図。
羽生王位の△16歩に、菅井七段の眼鏡が光った。

私なら上図から何も考えず▲同香と取り、その後のことは△24桂打たれてから考えるところだが、菅井七段はなんとここで手抜いて▲54歩!これが凄まじい手だった。仮に△17歩成とすると、▲同桂と取った手が▲25桂を見せて非常に厳しい一着となる。まさか29の桂が攻めに働く変化があったとは・・・。菅井七段の恐るべき着眼点、読みの深さに脱帽といったところ。
実戦は羽生三冠が▲54歩に黙って△31角と引く流石の辛抱を見せたが、そこで▲43歩と追い打ちをかけたのが好手。
このまま勝ち切れば、菅井七段の名局として語り継がれることになるかもしれない。

スポンサーリンク

【15時00分】
菅井七段の29にいた桂が25まで出世し、羽生陣に容赦なく襲いかかる。形勢は先手+2000程度。
残り時間は先手3時間以上。後手40分程度。
最早逆転はなさそう。
挑戦者が完璧な内容で連勝を決めるという形になりつつある。

 

実戦詰将棋 5分で四段くらい

スポンサーリンク


上図は私の実戦に現れた局面。何となく詰みそうとは思ってましたが、詰まし方が分かりませんでした。正解は下へ・・・・

初心者が最短で初段まで行くための方法はこちら

個人的オススメ定跡本・手筋・詰将棋本

将棋ウォーズ対局実況(youtube)

↑↑丁寧解説付なので級位者の方も安心です。

【1日1回のランキング投票です。押して頂けると大変うれしいです!】

スポンサーリンク

将棋 ブログランキングへ

正解・・・
△同香成▲同玉△26銀!で、
i、▲同玉なら△25香▲37玉△45桂▲38玉(▲46玉は△57銀~△37銀でどこへ逃げても金まで)△37銀打▲同金△同桂成以下。
Ⅱ、▲38玉△37銀打▲同金△同桂成▲同玉△47金以下。

次の一手・詰将棋コーナー総合ページ

 

 

もしも将棋のルールが変わるとしたら?

スポンサーリンク

ご存じのように、将棋ソフトにより将棋の序盤戦術はここ数年で革命的に進歩した。
今後ともその流れは止まらないだろう。
さて、このまま行くと早ければあと5年位でプロレベルで使える定跡が全て網羅されてしまう可能性がある、と以前も何度か書いた。
実際、ここ最近のプロ将棋でも
・角換わりで同一局面が何度も現れる(これは以前からある現象だが、升田賞を受賞した千田六段のソフト主体の研究等により水面下でかなりの変化が駆逐されている)
・先手中飛車が後手の居あい抜き超速等の急戦策にかなり押されている
(ソフト評価値も、組みあがった瞬間に居飛車側に若干プラスに振れる。プロ間の勝率も居飛車側が高い)
・ノーマル三間飛車の勝率が極めて低い(ソフトで検証すると組みあがった瞬間に居飛車の評価値が+300程度に振れており、双方最善を尽くせばそのまま居飛車が勝つ)
・ノーマル四間飛車はほぼ絶滅しかかっている(同上)
等の現象が顕著にみられており、プロレベルで指せる将棋の戦法が段々と無くなっているような印象を受ける。
そこで、是非皆さんと考えてみたいのが、

【もし将棋のルールが変わるとしたら】
というお題だ。個人的には
 ・二歩が一局の中で数回OKになる ・打ち歩詰めが可能に
・香が1マス後ろに動けるように
・桂が八方桂に
・金、玉が敵陣に入ると成れるように(金は玉の動きに、玉は竜か馬か選択可能・・・等)
・駒を成った後、4段目まで戻る時に成りのままでいるか戻すかを選択可能に 
・初期配置を自由に選択可能(香や飛が重なる構成、初手で相手の陣地の駒がただ取りできるような編成はNG)
この位か。是非皆様のアイデアも窺ってみたい。
ルールは数年に1回、少しづつ変更したりしてソフトが再び完璧な定跡を確立したらたちょっと変えて・・・という感じにすると半永久的に将棋を楽しんでいくことが出来そうだ。

スポンサーリンク

藤井フィーバーと「ひふみん問題」について

スポンサーリンク

ひふみんこと加藤一二三先生が人気バラエティのしゃべくり007に出演している。
藤井聡太フィーバーが大きく影響しているのは間違いないが、ご存じの通りそのずっと前からバラエティの世界でマツコさんの番組に準レギュラー級の扱いで出演していたり、ニコ生や将棋イベントに引っ張りだこだったりと大活躍されている。
さて、最近ではそんなひふみん先生にやや辛辣ともとれる意見が散見される。
「将棋の解説をする際、加藤先生が喋り過ぎて他の棋士の解説が聞けない」
「加藤先生が喋りすぎて番組の進行自体が(略)」
などなど。
個人的には、加藤先生は常にキャラクター通りの行動をされているだけなので、もし問題が起こったとしたらそれはキャスティングが悪いのだと思っている。
寧ろ、「次に何をするか分からない」「どこで話を遮っていいのか分からない」といった破天荒さ、危うさも人気の秘訣だろう。
 それでも加藤先生に対して「もう少し自重して欲しい」「的外れな解説はやめて欲しい」と思ってしまった時は、どうか下のセリフを想い浮かべてこらえて欲しい。

許してやろうじゃねえか…!寛容な精神で…!
 (特別出演:カ○ジさん)

 

スポンサーリンク

 

第89期棋聖戦一次予選 西川慶二七段 VS 藤井聡太四段

スポンサーリンク

先手:藤井聡太四段
後手:西川慶二七段
戦型:相矢倉(相早囲い)
【序盤】
・相左美濃模様という面白い出だしになったが、
西川七段が普通の矢倉囲いに組もうとすると、藤井四段は簡略囲いから歩交換して速攻という激しい将棋になった。一昔前に藤井九段が指し始めた形で、本職では無い相居飛車にも新しい流行を作るあたりが流石に序盤の天才だなと思う。熱狂的ファンが多い所以だ。今や「私はじゃない方の藤井です」なんて自虐的に言っている先生ではあるが、とんでもない。これからも藤井九段の序盤戦術にはずっと注目していきたい。
【中盤】
藤井四段が猛攻開始。飛車を切って一気に襲いかかる。
一気に決まるかと思われたが、西川七段も流石の粘りを見せて耐える。
【終盤】
西川七段もかなりのところまで追い詰めたものの、終盤は流石の正確さで藤井四段が巧みに攻めを繋いで最後は華麗に寄せきった。

終局は12時過ぎということで、残念ながら昼食のレポートは出来なかった。
次戦は本日14時からの阪口悟五段。言うまでも無く、あの敗勢に追い込まれた将棋の相手との再戦だ。藤井四段の中にトラウマが残っていないことを祈る。

スポンサーリンク

もうすぐ登録者様1万人ということで、youtuberの在り方について真剣に考察する

スポンサーリンク

数年前、テレビで「youtuberとは何か?」みたいな番組をやっていた。
その番組は「若者がふざけた動画をUPして何千万円も稼いでいる」
というメッセージを強調して伝えていた。いかにも簡単そうに思えた。自然な流れで「よし、俺もやってみるか!」という気持ちになり、その日から2週間位使ってさまざまな人気youtuberの動画を調査させて頂いた。その時の私が感じたまま彼らの印象を書くと

・下品
・テレビより面白くない(たまに凄く面白いけど・・)
・みんな同じに見える
・金への執着心が半端じゃない
・何でこれで再生数伸びるの?あ、先行者利益か。じゃあもう手遅れかもな。

こんな感じだった。ご覧の通り嫌悪感しか無かった。
学芸会以下レベルのくだらないドッキリやら環境破壊でしか無い○○○風呂には
虫唾が走ったし、彼らが時々語る薄っぺらい感動話は金のための演技にしか見えなかったのでむしろ殺意すら覚えた。

ところが10代では初対面でかわす言葉が「好きなyoutuberって誰?」というほどに根付いている。youtubeを見ていない子は恐らくスクールカーストでも下位にされてしまう可能性が高いのだろうと感じた。それほどにティーンエイジャーにとってyoutuberの存在は大きい。長く塾講師をやっていたこともあり、「彼らの話についていけなくなったら
もはや時代遅れな人間になってしまう」という強迫観念があった。
そこで、何とかして「youtuberを正面からしっかり理解しよう、受け入れよう」
と努力することにした。彼らを本当の意味で知るために自分に何ができるか。
そうだ、動画を作ってみようー
そこで、まずは馴染みの深いニコニコ動画に様々な下らない動画を投稿するようになった。最初のうちは全く伸びず、次第に再生数を得るためにここには書けないような過激な内容の動画を投稿するようになった。
その頃になってようやく、youtuber達の本当の苦労や、毎日動画をUPし続けることの大変さ、金のために動画を作るだけではファンがついてこないこと等をごく一部ではあるが体で学ぶことが出来た。
そもそもyoutuberはテレビでは無い。公共の電波とは違って好きな人と嫌いな人が同じ番組に出ているようなことも無い。「見たくなきゃ見なけりゃいい」のだ。
そんな当たり前のことに気付いた時、youtuberへの嫌悪感は無くなっていた。

そんなこんなで平均再生回数や登録者を徐々に増やして「よしいい感じ」と思っていたある日、運営からアカウントBANを喰らった。どうもやり過ぎたようだ。何十時間もかけて作った動画が全部パアになり、そこで完全に動画作りへの情熱が冷めた。

スポンサーリンク

そして動画作りから遠ざかって数年。友人がyoutuberになったということで
久々にyoutubeを開いた。その時、偶然将棋というジャンルでもyoutuberがいることを発見した。そう、クロノさんとアゲアゲさんだ。登録者数はyoutuberとしては少しさみしいが多くの視聴者に見守られながら将棋を指せるということはそれだけで幸せなことだ。
自分も是非やってみたいと思った。純粋に「光の当たることの無かった自分の将棋を少しでも誰かに見てもらいたい」という一心で将棋動画をUPするようになった(もちろんひと月で将棋ウォーズへの課金代くらいになればいいなという程度の気持ちはあった)。

そして現在に至る。有難いことに登録者の方がもうすぐ1万人というところまで来た。
収益としては、本当に「ちょっとしたお小遣い」というレベルのもの。勿論始めたての頃と今では今の方がちょびっと多いが、全然意識するレベルにはない。(正直、本気で稼ぐなら別のジャンルを研究するだろうが自分には無理な気がする・・・。)それが逆に良いのかもしれない。気楽にのびのびとやらせて頂いている。

今後も応援してくれる皆様への感謝の気持ちを忘れず、マイペースで動画作りに励んでいければいいなと思っている。これからも守りに入ることなく本音で皆様にぶつかっていきたい。

 

藤井四段 VS 三枚堂四段 上州YAMADAチャレンジ杯

スポンサーリンク

本日は第2回上州YAMADAチャレンジ杯の藤井四段VS三枚堂四段と
A級順位戦の羽生三冠VS豊島八段が同時に行われる豪華な一日。
というか、3回連続くらいで羽生三冠と藤井四段の対局が被っている気がするが、何か意図があるのだろうか。

14時40分現在、形勢は藤井四段の敗勢といったところ。入玉もちょっと望めそうにない。丁度1か月ほど前の私の予言(?)では、ここで連勝がストップするハズだった。
その予言(笑)動画は こちら
やはりいくら藤井四段といえども30秒将棋は指運としか言えず(現に実力レーティングの大きく離れた阪口五段戦で敗勢に追い込まれ、九死に一生で連勝をつないでいた)、それも注目されてしまうのは気の毒な気がする。

スポンサーリンク

将棋的思考で読み解く男女関係

スポンサーリンク

男女間の恋愛にはフェニルエチルアミンという脳内物質が大きく関わっているらしく、それが3カ月~4年ほどで作られなくなり、どんどん「冷めていく」。
世の中でカップルの別れやら不倫やら離婚やら仮面夫婦やらが日常茶飯事なのもこれが原因かもしれない。
これを将棋的に例えるとこんな感じか。
【カップル成立初期】
「相手への想い」という王様を、ともに大事に大事に四枚穴熊に囲って絶対に壊れないようにしながら、互いの陣形を傷つけないように愛の千日手を繰り返す
【カップル成立中期】
互いの愛を確かめあうように軽い歩の突き捨て等で相手の応対を聞く
ここで応手を間違えると千日手が終わり、一気に次のステップ(涙)に進むことも
【倦怠期~終末期】
互いの玉が穴熊から出てきて、、「詰ますなら詰ましてみろや」と言わんばかりに
どんどん中段に進出してくる。2人だけで指しているつもりがいつの間にか3人将棋、4人将棋になっていることも。

スポンサーリンク

本気で将棋強くなりたい人へ

スポンサーリンク

ツイッターでタイムラインを見ていると、目先の勝敗に一喜一憂するようなツイートを良く見かける。何かが懸かった大会なら分かるが、将棋ウォーズの10秒やら3切れやらでそこまで・・・という感じもする。まあそれはそれで楽しそうだし別にいいと思う。私も嗜む程度にやっている囲碁ではそんな感じで気楽に楽しんでいる。
問題なのは、「本気で将棋強くなりたい!」「リアル大会に出て結果を残したい!」と思っている人がそうした思考に陥ることだ。「勝ちたい」という本能が、結果的に貴方を早指しに特化した指し方に導く。
結論から言うと、10秒やら3切れやらで何万局指したところで強くはなれないし、何千局勝ったところで強さを測るバロメーターにはならない。寧ろ将棋が雑になって弱くなるデメリットの方が大きい。
 早指しは認知症予防の頭の体操や脳トレ、切れ負けの終盤の練習程度に思っておくのが良いだろう。

強くなる方法については こちら  まとめさせていただいた

 何度も書いたが、簡単に言うと毎日将棋ソフトと対局し、負けたらこちらが若干不利な局面に戻してひっくり返して勝つまでやるというもの。そして良いと思った構想や好手をメモし、ことあるごとに見返すという勉強法を採用している。お陰で将棋倶楽部24でのレーティングはこの半年間ノンストップで上昇し続けているが、デメリットとしては人間相手に勝っても何の感動も覚えなくなってしまったことだろうか。
以前は「やった!!2900点台の人に勝ったぞ!奇跡だ!飲むぞ!」みたいな高まりを感じることもあったが、最近では「2900点台でも結構悪手率高いんだな」位にしか思わなくなってしまった。だからツイッターで目先の勝敗に一喜一憂する人はある意味凄く羨ましい。というか、それが将棋本来の楽しみ方なのかも知れない。
昔は「終盤で逆転することこそが真の力、将棋の醍醐味」という間違った考え方をずーーっと貫いていたせいで、全く序盤の勉強をしなかった。極端な終盤型だった。
ただ、脳ミソをフル回転させて逆転の糸口を探るのは嫌いじゃなかったし、結構勝っても負けても楽しかった気がする。
 今は将棋ソフトに毎日スパルタ指導を受けている甲斐もあり、序盤中盤終盤おろそかにしていい局面など何一つ無いということを体に叩き込まれている。昔より将棋の本質に大きく近づけた気がするが、あの感情を失ってしまったのは残念だ。

スポンサーリンク

ソフトは、有料版を購入できる余裕があれば
 マイナビ 将棋レボリューション 激指14 
がおすすめ。5月28日現在、7000円台で購入可能。棋譜並べ以外でも秒読み付でソフトと戦えたり、駒落ちや強さ設定が出来たりしていい感じ。フリーソフトと違って導入や設定で躓くこともない。
参考記事:エルモと激指14の違い

目標はやはり全国優勝。24のRが3000台で安定するレベルになったら挑戦してみようと思う。毎日ソフトで正しく鍛えていれば3000台は全く夢ではない。まあ、皆が皆この方法で鍛えてたら大会そのものが地獄になる気がしますが(笑)

実戦詰将棋 5分で五段以上

スポンサーリンク

下図は相穴熊の最終盤。今先手が▲25玉と逃げたところ。後手の穴熊の駒が全部はがされて位置はそのままという、とても珍しい形になっている。ここから詰みがあります。


正解は下へ・・・

初心者が最短で初段まで行くための方法はこちら

個人的オススメ定跡本・手筋・詰将棋本

将棋ウォーズ対局実況(youtube)

↑↑丁寧解説付なので級位者の方も安心です。

【1日1回のランキング投票です。押して頂けると大変うれしいです!】

スポンサーリンク

将棋 ブログランキングへ

正解・・・
△34銀▲同玉△54竜▲35玉△34歩▲26玉△25金(下図)


以下は▲同玉なら△35金、▲27玉なら△16金▲36玉△56竜~△35金まで。中々厄介な詰みだと思いますが一瞬で詰まされてしまいました(笑)

 

次の一手・詰将棋コーナー総合ページ